事業継承補助金とは?

事業承継補助金は、事業承継やM&Aなどをきっかけとした、中小企業の新しいチャレンジを応援する制度です。経営者の交代後に経営革新等を行う場合(Ⅰ型)や事業の再編・統合等の実施後に経営革新等を行う場合(II型)に、必要な経費を補助します。

平成27年4月1日~平成30年12月31日の間に事業承継を行う必要があります。

事業承継補助金のサイトはこちらです。

https://www.shokei-29hosei.jp/

 

事業承継補助金パンフレット

 

 

募集対象者

次のいずれかに該当する、事業を引き受ける者(承継者)を対象とします。

  • 経営経験がある
  • 同業種に関する知識などがある
  • 創業・承継に関する研修等を受講したもの

補助対象経費

人件費/設備費/原材料費/外注費/委託費/広報費/知的財産権等関連経費/謝金/旅費/
店舗等借入費/会場借料費/マーケティング調査費/申請書類作成費用

事業所の廃止、既存事業の廃業・集約を伴う場合

廃業登記費/在庫処分費/解体費・処分費/原状回復費

平成29年度補正 事業承継補助金事務局

03-6264-2670(お問い合わせ時間 10:00~12:00 13:00~17:00/土日祝を除く)
本補助金の詳細については、「事業承継補助金サイト」でご確認ください。
関連情報や応募書類のダウンロードもこちらのページからできます。
事業承継補助金サイト:https://www.shokei-29hosei.jp/
関連サイト(中小企業庁サイト):http://www.chusho.meti.go.jp/zaimu/shoukei/index.html

カテゴリー: 補助金

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